成長株投資法

なぜ米国成長株投資を攻略しようと思ったのか

チャンス到来
スポンサーリンク
なんなん
なんなん

そういえば、なんで米国成長株投資を始めたんだろ?

今回は、私が「米国成長株投資」に至った経緯を説明します。

スポンサーリンク

一生懸命働く = お金稼ぎ

一生懸命働いて、それでもらうお金こそが正義だ!」と社会人になれたての私は常に思ってました。

たしかに、働けば働くほど、給料はあがりますが、それと同時に、自分の時間もどんどん拘束されていきます。自分の時間させ拘束できれば、ある意味ノーリスクなお金稼ぎです。

このような考えで、仕事に没頭してきた私が、ある日衝撃な事実を知ることになるのです。

スポンサーリンク

サラリーマンはつらい

サラリーマンほいほい

2013年頃、よくランチ仲間から、アベノミクスによる日経の爆上げの話や、ガンホーの爆上げで儲けたの話を聞かされました。当時まだ投資したことない私にとって、とても刺激でした。

なんなん
なんなん

まじかよ、うらやまー!

株でこんなに儲けれるんだー、毎日残業してあほらしいなー!

てか、前回の昇給はたったの2000円、なんやねん!

脳内で投資への憧れが一層強まると同時に、サラリーマン人生の悲しい現実を実感しました。

一体どうやってお金持ちになれるんだろうか?そこで手にしたのは、「金持ち父さん貧乏父さん」でした。

お金持ちになるには、「起業家」か「投資家」になるしかないことに気づき、アイディアが乏しい、あきしょうの自分には「起業家」は無理だと思い、残された「投資家」を目指してみようと思いました。

スポンサーリンク

どんな投資手段がいいんだろ?

選択に悩む

投資家」といっても、投資手段は様々で、どの投資手段が100%良いかをやみくもに調査していました。

なんなん
なんなん

株式投資は、銘柄選定と企業分析が大変そうだな。

投資信託なー、積立投資はロマンがないな。俺は10倍株を狙いたいんだ!

不動産投資?なんかうさんくさいなー。

サラリーマン」というノーリスクでお金稼ぎしてきた私の脳では、常にノーリスクや、労力かげずに儲けれないかを調査した結果、最終的にたどり着いたのがFXでした。

なんなん
なんなん

少額からスタート、レバレッジ可能!

銘柄選定がない(基本ドル円、ユーロドル)

一日中取引できる、チャートだけ見ればええやん!

これで大金持ちになったという記事、以前読んだぞ!

そこから、チャートパターンを研究したり、テクニカル指標をいじったり、MT4でEAを自作したりして、試行錯誤した結果、なんとか相場に生き残れたものの、結果はとんとんくらいでした。

一方で、友人から株で連続ストップ高の話や、テンバガーの話を聞かされると、やっぱり株の方がロマンあるなー、また機会損失してしまったと、後悔と焦りの気持ちでいっぱいでした。

FXで苦労したにもかかわらず、結果が伴わない、また株の機会損失のダブルパンチを食らい、投資自体にだいぶ消極的になりました。

私がなかなか株に手を出せない理由が、銘柄選定の煩雑さ以外にもう一つあります。

それが、いつか暴落することへの恐怖!

なんなん
なんなん

え、日経もう2万?ここで買う人おる?ここまで上がると、絶対いつか下がるでしょ、今かったら絶対損する!

と自分に言い聞かせて、アベノミクスの大相場を指をくわえて傍観してました。

株式投資へのチャンス到来?

チャンス到来

それから数年、2020年のコロナショックで、日本株と米国株が連日暴落のニュースを見て、「ついにチャンス到来か!」と思い、封印していた株式投資に手を出し始めます。

ここ数年、株式投資の勉強を全くしていなかった私にとって、どこから着手したらいいのかがさっぱりでした。

なんなん
なんなん

やっぱ定番の日本株かな?

いやまてよ、米国株が良いってよく聞くなー

みんなどの銘柄を買うんだろ?

やばい、日経とダウがリバウンドし始めたぞ?!、はやく!

こんなときも、機会損失を恐れて、不安と焦りでいっぱいでした。。。

そこで、まず日本株と米国株どちらにするかを決めようと思い、いろいろ調査した結果、「日本株より米国株」に至りました。

理由はシンプル、米国株の方が長年右肩上がりであるため。

次に、どのような手法で銘柄選定をするか。

自己分析をしてみることにしました。

  1. 英語は読めるか?
    • 一応読めるけど、専門用語が多い決算書や企業報告書なんか無理
    • 結果:△
  2. 企業分析はできるか?
    • まったくできない。
    • 結果:×
  3. それらに割く時間はあるのか?
    • サラリーマンの私にとって、業務後の貴重な時間を家族と過ごしたり、ゆっくりしたい。
    • 投資信託やETF、高配当株を積立投資して、放置するのが一番じゃないかな?
    • 結果:△
  4. どのくらいの資金で運用する予定か?
    • 完全初心者だから、いきなり大金で運用する覚悟はない。
    • 少額からスタートで、地道な積立で、いつになったらお金持ちになれるんだ?!
    • ていうか、積立してても、この暴落局面で全部暴落してるじゃん!
    • コツコツ積立投資は、将来的に増える可能性大だけど、なんか投資した気分にならないな(生意気)
  5. チャートは読めるか?
    • チャートは一応FXでさんざん見てきたので、抵抗感はない。
    • 結果:〇
なんなん
なんなん

うーん、これはあかんなw

こんな俺に合う株式投資の手法は一体あるのか?

成長株投資との出会い

成長企業

いろいろさまよってたら、「成長株投資」という単語に出会いました。

「成長株?」と聞くと、真っ先に思いつくのが、将来有望そうな会社を安いうちに買って、将来発展したら売ることだと思います。特に、企業分析が命で、企業の製品のすばらしさをいかに発掘するかが肝となります。

なんなん
なんなん

いやいや、企業分析できないから無理や!

と思って諦めそうなときに、これらの本に出会いました。

要するに、成長株が大きく上昇する前の特定のチャートパターンに着目し、厳密に決めたトレードルールに従い、淡々とトレードをしていくだけとのことです。

もちろん、企業分析もしっかり行う必要はあるが、決まった数項目に着目すればいいので、企業分析できない私でもやってみる価値はあると思いました。

また、利益発生もしくは損切が早いため、資金の有効活用ができるメリットがあるので、少額からスタートしてもそれなりの利益を得られる可能性が高い。

その結果、著者のミネルヴィニは、「US インベスティング・チャンピオンシップ」で155%のリターンを上げて優勝し、また5年間で年平均220%のリターンを上げることに成功。

これを見た私は、すぐさま成長株投資派に弟子入りすることを決意しました。

最後に

ということで、これから「米国成長株投資」を全力で攻略していきたいと思います。

株式投資初心者の私が学んだこと、実践したこと、トレード記録などを紹介していきたいと思います。

せっかちであきしょうの私ができるのなら、あなたもきっとできるはずです!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました