毎月の収支

2022年2月の収支

スポンサーリンク

2月の収支統計作業が完了したので公開します。

統計方法はまた別途記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

今月の収支

2022年2月の収支内訳詳細
2022年2月の収支内訳割合

2022年2月の余剰金は予定より-3827円の+225,013円でフィニッシュ。

なんちぃ家の余剰金は収入に対し個人が自由に使えるお金のこと。
余剰金 = 収入 – 支出 – 投資 – 貯金

支出が予算よりオーバーしたため、余剰金がその分マイナスとなりました。

支出を収入の1/3に抑えられているので、まあまあかな。

今月の余剰金は一部貯金し、残りは息抜きでちぃとランチ行ったり、気になっていた米国株を追加しました。
トレードした米国株については、Twitterや本ブログでも公開してるのでご覧ください。

スポンサーリンク

収入

なんなんの650,000円のみ。
ちぃは育休中のため収入なし。
育休手当金は全部貯金に回しておりここでは記載しておりません。

スポンサーリンク

支出

2022年2月の支出内訳詳細
2022年2月の支出内訳割合

今月予算内に収まったのが3項目、予算越えが6項目となりました。
予算越え項目を分析していきましょう。

水道光熱費

水道光熱費は若干多めに予算を設定したにも関わらず、オーバーしてしまいました。
特に電気代の上昇が目立ちます。

リビングや浴室の暖房のつけすぎ、ドラム式洗濯乾燥機の回しすぎが原因かな。
後は普通に電気料金自体が上がっている気がする。

原油高、円安がこれ以上続くとさらに厳しくなりそうですね。

通信費

なんちぃ家では、スマホ2台(AHAMO)+楽天光の組み合わせにしています。

予算オーバーの原因はスマホの電話通信料がオーバーしたため。

ここで予算削減するにはスマホを楽天モバイルにしたほうがよさそうかな。

食費

食材が高騰しているので、自然と食費も予算オーバー。

娘も離乳食をパクパク食べるようになり、その費用も食費に計上しているので、もしかしたら食費の予算自体を見直した方がよさそう。

日用品

楽天やAmazonのセールでまとめ買いをした結果、今月は予算オーバーしました。
来月はきっと予算内に収まるでしょう。

日用品はやっぱり楽天やAmazonのセール時のまとめ買いが一番お得な気がします。
特にオムツやトイレットペーパーなどはだいぶ安く買えることができます。

アルバム

なんちぃ家では、毎月気に入った写真をALBUSでプリントアウトしアルバムを作成しています。

アルバム冊子と写真厳選しきれず枚数が多くなり予算オーバー。
これは子供の成長記録なので許容範囲内とする。

特別費用

なんちぃ家の特別費はその月限定で発生した費用のことを指します。
例えば、医療費や旅費などがこの特別費に属します。
費用の振れ幅が大きいので、予算は基本設けておりません。
使った分は余剰金から補填する形となります。

今月は娘のロケーションフォトの撮影代が含まれます。

今後この特別費の傾向を見て、医療費や旅費などに集中していた場合、それらの予算を組んで、仮に使わなかったらそのまま貯金し、予算を積み立てる方式にしようと思います。

投資

ちぃのつみたてNISAと娘のジュニアNISA、合計100,000円を毎月積み立てしています。

つみたて投資の効果はまた今度ご紹介します。

貯金

今月はなんなんの収入のみなので、なんなんから共通貯金口座へ100,000円入金。

なんちぃ家の共通貯金口座やお金の流れなどは別記事にする予定なので、今度ご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました