毎月の収支

2022年5月の収支

スポンサーリンク

5月の収支統計作業が完了したので公開します。

統計方法はまた別途記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

今月の収支

2022年5月の収支内訳詳細
2022年5月の収支内訳詳細
2022年5月の支出内訳割合
2022年5月の支出内訳割合

2022年5月の余剰金は予定より+40,675円の+259,515円でフィニッシュ。

なんちぃ家の余剰金は収入に対し個人が自由に使えるお金のこと。
余剰金 = 収入 – 支出 – 投資 – 貯金

今月は支出を抑えられたので、余剰金の割合が4割まで達しました。
物価上昇しているこのご時世で、よくできたと思います!

この余剰金を米国株につっこみたいところだが、連日の米国株価の暴落のため、現在はオールキャッシュで待機中です。

トレードした米国株については、Twitterや本ブログでも公開してるのでご覧ください。

それでは、今月の支出の詳細を確認していきましょう♪

スポンサーリンク

収入

なんなんの650,000円のみ。
ちぃは育休中のため収入なし。
育休手当金は全部貯金に回しておりここでは記載しておりません。

スポンサーリンク

支出

2022年5月の支出内訳詳細
2022年5月の支出内訳詳細
2022年5月の支出内訳割合
2022年5月の支出内訳割合

今月はほとんどの項目が予算内に抑えることができました。

食費 / 日用品

この2項目はこの数ヶ月の傾向から見る限り、問題なく予算内に抑えることができ、なおかつ予算上限に近いので、今の予算額が妥当と判断できます。

この予算額が一般的に多いのか少ないのかはわかりませんが、なんちぃ家では特段な贅沢や節約をせず、この予算内で問題なく生活ができています。

育児費 / 服飾費

基本は娘のための項目ですが、まだ1歳なので、毎月そこまでお金がかからないってことですね。

一旦現状維持で今後の傾向を観察したいと思います。

特別費用

なんちぃ家の特別費はその月限定で発生した費用のことを指します。
例えば、医療費や旅費などがこの特別費に属します。
費用の振れ幅が大きいので、予算は基本設けておりません。
使った分は余剰金から補填する形となります。

今月は娘の1歳誕生日の撮影準備費用に使いました。

今後この特別費の傾向を見て、医療費や旅費などに集中していた場合、それらの予算を組んで、仮に使わなかったらそのまま貯金し、予算を積み立てる方式にしようと思います。

おすすめ商品

今月のなんちぃ家が購入したお得商品をご紹介します。

BABY Diaryをちぃとコツコツと書き始めてます。20年後が楽しみ!

オムツや洗剤は安い時にまとめ買い!

時短飯にぴったりの焼き餃子!、これはまじでうまい!

投資

ちぃのつみたてNISAと娘のジュニアNISA、合計100,000円を毎月積み立てしています。

つみたて投資の効果はまた今度ご紹介します。

貯金

今月はなんなんの収入のみなので、なんなんから共通貯金口座へ100,000円入金。

なんちぃ家の共通貯金口座やお金の流れなどは別記事にする予定なので、今度ご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました